シロアリ予防・駆除

日本家屋のシロアリ駆除|福生市【シロアリ駆除事例011】

テオリアハウスクリニックでシロアリ防除施工をおこなった施工事例を紹介する「シロアリ駆除・予防事例」。

 

東京都福生市でシロアリ駆除にお伺いしたときの施工事例です。
昔、ご自身で床下に入りシロアリ駆除をおこなった建物とのこと。ご家族からのご紹介で「改めてプロのシロアリ駆除業者に点検をお願いしたい」とのことで、まずは調査に伺いました。

 

床下の状況

 
床下ですが、広いです。

 

最近の住宅の床下は床高が20cmなんて建物もありますから、70cmほどある床下は最近では非常に珍しいです。

 

掘りごたつのシロアリ被害

 
こちらは掘りごたつです。床下から掘りごたつを見ると木材で囲われています。
と、ここにシロアリ被害がありました。木材表面にこびり付いた蟻道がその目印です。ただ、昔の被害でシロアリは既にいませんでした。

 

玄関横の被害

 
玄関横にも被害が広がっていました。こちらも昔の被害で現在は生息がありません。

 
 

水廻り下にシロアリが生息

 
しかし、シロアリの生息がみられました。水回り、特にトイレ周辺に基礎が区切られており、シロアリの活動が活発になっていました。

 
 

浴室付近の被害

 
浴室付近にもシロアリ被害。こちらはすでに過去の被害でした。

 

シロアリの生息はごく一部でした。ただ、被害は建物の全体に広がっています。
おそらくご自身で駆除された場所はシロアリが駆除されており、見落とした被害でシロアリが死滅せず活動を続けていたようです。現状をご説明し、建物全体でのシロアリ駆除をご提案致しました。
 

シロアリ駆除


 

調査後にシロアリ駆除工事のご依頼をいただき後日シロアリ駆除施工に伺いました。

 

被害部分への薬剤注入

 

被害箇所の薬剤注入。

 

木部の薬剤処理

 

被害がないところへも薬剤処理。シロアリが他の木材に移らないための大切な作業です。

 
 

シロアリ土壌処理

 

土壌面には土壌専用の薬剤を処理します。シロアリは土の中から上がってきます。バリアを張って、上がってこられないように。

 
 

床下施工後

 
施工後。床下全体に薬剤処理します。処理後は床上の作業(玄関や浴室)をおこない、1日で施工完了となりました。
 
工期:1日
 
※施工方法は一例です。建物構造等により施工方法は異なります。

 
▼シロアリ駆除や予防に関する専用サイトはこちら
シロアリ駆除専門サイトへ移動

シロアリ駆除駆除工事

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

各種お問い合わせ窓口

建物メンテナンスのご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

0120646453
通話料無料対応エリア東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城
受付時間月~土8:30~17:30