シロアリ予防・駆除

床下大被害のシロアリ駆除工事|神奈川県大和市【シロアリ駆除事例007】

テオリアハウスクリニックでシロアリ防除施工をおこなった施工事例を紹介する「シロアリ駆除・予防事例」。
 

今回は神奈川県大和市でシロアリ駆除にお伺いしたときの施工事例です。
こちらでは、5月上旬に羽アリが1階だけでなく2階からも発生したため、調査依頼が入りました。
羽アリが発生した場所が建物のいたることろから発生していたため、被害が広範囲に拡がっている恐れがありました。早速、調査にお伺いし、シロアリの被害状況の確認をさせていただきました。

 

床下に入り被害状況を確認
 

床下に入ると、布基礎で土壌が露出した普通の床下です。

 

しかし、床組部材をみると、大引きにシロアリの蟻道がこびり付いているのが分かります。
 

大引きに蟻道がべっとりと付着

 

これを蟻道や蟻土といい、シロアリが土や排泄物を材料に作り上げています。内部はトンネルの様な構造物で、その空洞をシロアリが行き来しています。

 

根太を越えて床上まで被害が到達

 

また、他の場所では大引きに直交する根太という部材に蟻道が伸び、そのまま床まで到達しています。この様にシロアリは床下から侵入し、床や壁に到達するのです。

 

束柱が食害を受けている

 

こちらでは、さらに深刻なシロアリ被害が見られました。床を支える束柱がシロアリの食害を受けています。中は空洞となっており、全く束柱として機能していない状態です。

 

束柱の被害状態

 

手で簡単に外れる状態であったため、こちらは束柱を交換することになりました。

 

そもそもシロアリがどこから上がってきていたかと言いますと、土壌から蟻道を構築し侵入します。

 

シロアリは蟻道を構築し侵入する

 

この様に蟻道を束石に構築して木材に向かいます。シロアリは非常に弱い生き物です。光を嫌い、空気の流れも嫌います。光が入らないように、風が当たらなように、そのために蟻道を作りその中を移動することで自分たちの欠点を補っています。

 

蟻道を壊すとシロアリが列をなしている

 

調査時は、実際にシロアリが生息しているかを確認します。蟻道を壊すと、今回はシロアリが行列をなして移動している最中でした。まさにこちらの被害は進行形だということです。また、このシロアリは「ヤマトシロアリ」という種類のシロアリで、日本で最も一般的なシロアリです。

 


駆除工事

 

調査後、駆除工事のご依頼をいただき、施工に伺いました。

 

被害の状況を再確認 蟻道は取り除く

 

まず、床下に入り、被害状況を再確認します。

 
被害部分をドリルで穿孔する ドリルを使い束柱を穿孔

 

そして、薬剤散布の前に被害部分をドリルで穿孔し、薬剤を被害材内に注入出来るような穴を開けていきます。

 

束柱は鋼製束に交換

 

激しい食害を受けていた束柱は、この様に鋼製束に交換しました。

 

被害材に穿孔注入中 土台への穿孔注入

 

被害箇所は、穿孔した穴にノズルを当てて木材用の薬剤を注入します。

 

木材全体への木部処理

 

被害が無い部分にも木材部表面に薬剤処理をおこないます。これをすることで被害の拡がりを防ぐとともに、腐れやカビの予防に繋がります。

 

シロアリが上がってくる基礎周辺の土壌処理 土壌面全体への面状散布

 

木材部の処理後は、土壌専用の薬剤を土壌表面に散布します。シロアリは土壌中を移動して床下に入ってくるため、土壌表面に薬剤のバリア層を作ることで床下に上がらないようにします。

 

今回、床下のシロアリ駆除施工はこの様な流れで実施しました。

 

こちらの建物では、羽アリがシロアリ被害の発見に繋がりました。しかし、シロアリが羽アリを飛ばすのは巣が成熟している証拠と言われています。実際に、床下の木材の被害は甚大で、部分的な補修が必要になるほどの被害でもありました。

 

もちろん4~5月の時期に羽アリを大量に建物内で見かけたら、シロアリの可能性が高いので調査を依頼していただくのが賢明です。しかし、「羽アリが出たら対処するもの」と理解されてしまうと非常に危険なのがシロアリ被害です。目に見える兆候が出る前に、定期的な調査やメンテナンスをして頂くことがシロアリで大きな被害を起こさないために大切な考え方ではないでしょうか。

 
※施工方法は一例です。建物構造等により施工方法は異なります。

 
シロアリ駆除や予防に関する専用サイトはこちら↓

シロアリ駆除専門サイトへ移動

薬剤散布蟻道駆除工事

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

各種お問い合わせ窓口

建物メンテナンスのご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

0120646453
通話料無料対応エリア東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城
受付時間月~土8:30~17:30