お役立ちコラムCOLUMN

2017.03.10 シロアリ対策

シロアリ駆除工事の相場・適正価格とは?

シロアリ駆除工事の適正価格とは?

 
シロアリ駆除業者を探していると、どうしても安い単価の業者に目が行きがちです。でも、安ければそれで良いのかというと、必ずしもそうではありません。こちらでは、シロアリ駆除の一般的な相場や適正価格について、シロアリ防除業者であるテオリアハウスクリニックがしっかりと、シロアリ駆除の工事内容やカラクリなどを踏まえてご説明していきます。

 
 


価格はどうやって決められるの?


 

価格に影響する要素はたくさんあります。その一部をあげると……、シロアリの種類や被害の有無、建物構造、使用する薬剤などが価格を決定する要素になります。
 
1.シロアリの種類

・「ヤマトシロアリ」・「イエシロアリ」・「アメリカカンザイシロアリ」
ヤマトシロアリや、イエシロアリは駆除方法が確立されていますが、アメリカカンザイシロアリは被害箇所や規模が様々で金額が変動します。

2.被害の有無

・「なし」・「あり(大、中、小)」
業者によっては、駆除の大きさに応じて金額が変動することがあります。また、逆に「駆除」と「予防」を別料金としている場合もあります。

3.建物の構造

・「木造」・「鉄骨造」・「RC造」
構造のよって金額が異なる場合がみられます。

4.使用する薬剤や施工方法

・「バリア工法」・「天然薬剤」・「ベイト工法」
バリア工法(液剤施工)に比べ、維持管理が必要なベイト工法が割高になります。

 

通常は現場を調査した上で、正式な見積もりを出します。見積書の合計金額を1階の床面積で割れば、実質の単価がわかります。

 


シロアリ駆除の料金は複数の業者で比較をしましょう


 

シロアリ駆除の料金・価格はシロアリ業者によってかなりのバラツキがあります。さらに、業者によって見積もりの出し方もさまざまです。普通は1階の床面積を基準として、1平米当たりいくらという単価をかけて見積もりを出します(床下に薬剤を散布する液剤施工の場合)。ただし、なかには基本料金のほかに、別途料金を設定している業者もいますので、平米単価だけでは比較できません。複数のシロアリ業者に見積もりを取ることをお勧めします。
 
たとえばA社が2,500円/㎡(8,250円/坪)、B社が1,800円/㎡(5,940円/坪)だとします。相見積もりを頼んだとすると…。

 

見積もりの例

A社 数量 単価 金額
シロアリ駆除工事 50平米 2,500円 125,000円

 

B社 数量 単価 金額
シロアリ駆除工事 50平米 1,800円 90,000円
浴室処理 一式 30,000円
玄関タタキ処理 一式 20,000円
諸経費 一式 10,000円
合計 150,000円

 

 

単価だけ聞くとB社のほうがかなり安いですが、結果は平米単価に換算すると3,000円/平米にもなってしまいます。なかにはチラシなどで極端に安い価格を打ち出す業者もいますが、結局トータルでいくらになるのかをよく見てください。

 

玄関などが別料金のパターン

 

よくあるのが、上記のような「玄関」や「タイル浴室」の施工が別料金のパターンです。一般的な住宅であれば、玄関やタイル浴室には床下空間がありません。そのため床下からの薬剤散布処理だけでは、玄関などを予防することができないのです。ですから、玄関や浴室は、タイルの目地などに小さな穴を開けて薬剤を注入する作業をおこなうのが基本です。

 

比較的安い単価の業者の場合、その穿孔による薬剤注入処理が単価に含まれていない事があります。

 


参考価格はこれくらい


 

以上をふまえた上で、あえて参考単価を言うと坪単価6,500円~9,500円(平米単価約1,970円~2,880円)が最多価格帯です。この範囲を大きく外れた価格にはご注意ください(安いほうもですよ!)
 

ちなみに財団法人経済調査会の発行する積算資料によれば、既設住宅のシロアリ駆除費用は坪単価10,725円(平米単価約3,250円)となっています。

 


不要な工事を売りつける悪徳業者にご注意!


 

シロアリ駆除の費用を安くして、オプションの「床下換気扇」や「調湿材」、「耐震補強工事」などを売りつけようとする業者がいます。シロアリ駆除工事の効果とこれらのオプション工事は基本的に関係ありませんので、お気を付けください。

 


1年毎の点検を営業の場としている場合も…


 

シロアリ駆除工事には、ほとんどの業者で5年間の保証がつきます。その5年間に毎年の様に定期点検を実施する業者を見かけますが、その中には1年毎に色々な床下の不具合を指摘して、その都度「補強工事」や「調湿材」などを売りつける業者がいます。
 
「毎年見てくれるから安心!」と考えてしまいがちですが、実際には5年間で総額100万円以上を支払っていた。なんてこともあり得てしまいます。
 


テオリアハウスクリニックは明快な料金設定。


 
上記を踏まえてテオリアハウスクリニックのシロアリ防除料金についてご説明します。テオリアハウスクリニックでは明確な料金設定で施工を実施しております。こちらは代表的なヤマトシロアリの駆除についてになります。
 

2500円/平米の安心価格

 

2,500円/㎡ の駆除費用で全て完了します。

・施工前の養生
・床下木部防腐防蟻処理
・床下土壌防蟻処理
・被害部穿孔注入処理
・玄関、在来浴室等の穿孔処理
・施工車両の駐車場費用

はもちろん全て含まれており、5年間の保証もつきますのでその後も安心して暮らせます。

 

さらに、調査スタッフや施工スタッフは完全に自社社員のスタッフが対応しています。施工を下請けに出すことはありませんのでご安心ください。
※部材交換や床下点検口作成などの費用は別途工事となります。

 


テオリアハウスクリニックでは調査は無料で実施しています。


 
シロアリ駆除は事前の調査が非常に大切です。被害の有無や被害の大きさ、建物の大きさなどを事前に把握することで正確なお見積をお出しすることができます。そのための事前調査は無料にて対応しておりますので、お気軽に調査をご依頼ください。

無料点検の申し込み

 

 
▼シロアリ駆除専用サイトはこちら
シロアリ駆除専門サイトへ移動

CATEGORY

ARCHIVES

LATEST

シロアリ専用サイト

シロアリの駆除・予防のご相談はこちら

お見積・ご相談は無料

通話料無料対応エリア東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城
受付時間平日8:30〜17:30